今日は何の日?

2016/10/18(火) 家づくり

皆様今日は何の日かご存知でしょうか?
私も今朝知りなるほどなぁと感心したのでご紹介…


なんと!『木造住宅の日』なのだそうです。
十を読み替えて『住』とし、
十八は組み合わせると『木』になることから制定されたそうです。


今はたくさんの工法がありますが、ゆい工房では在来軸組工法でお家を建てています。
地震が多い国、また積雪が多い地域でもありますので、柱と梁でしっかりと建物を支えます。
ゆい工房の展示場・見学会にお越しの方はご覧になったことがあるかと思いますが、建物の中に柱や梁が見えてきます。
あれもデザインのための付柱・付梁ではなく、れっきとした構造材ですので、一つ一つが建物を支える大事な部材になってきます。


また、無垢の材料だからこそ建ててからのメンテナンスというものも大切になってきます。
『興味はあるけど誰に聞いたらいいんだろう…』『無垢の家に住みたいけれどお手入れが難しいのかな…』そんな方へご案内です。
今月末の29日(土)、住まいの寺子屋塾は木材メンテナンスのお話になります。

弊社の設計士が講師となり、わかりやすくお伝えします。
予定では実際に木材に塗料を塗ってみたりと、聞くだけではなく見て・触って実感して頂けるような内容を企画していますので、ご興味ある方はこちらからお問い合わせください。


話題は変わりますが、紅葉も見頃を迎え、紅葉狩りにはいつ行こうかとワクワクしている今日この頃です。
そしてそれ以上に秋の味覚も楽しみですね!
前回のブログのはらこ飯でお腹がすいたのは私だけではないはず…

オススメの紅葉スポットがありましたら教えて頂けると嬉しいです。
もちろん食べ物の話題も大歓迎ですのでお待ちしております。



いわての木を使った家づくり
ゆい工房 水本