「ZEH」(ゼッチ)とは?

2016/04/11(月) 日常
こんにちは。花粉症の森です。
毎年、病院には行かず、マスク・のど飴・目薬でひたすら耐えます。
あと少し!!頑張ります・・・。

さて、先日は「寺子屋塾」に多数のご参加をいただき、ありがとうございました。
「楽しかった」と声を掛けてくださる方もいて、
本当にうれしかったです☆

次の「寺子屋塾」は4月23日(土)に開催されます。
講義内容は、「窓のはなし」と「ゆい工房のZEHとは何か?」です。

はて・・・?「ZEH」とは・・・?

「ZEH」(ゼッチ)は、
「Net Zero Energy House」(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略。
断熱性などを向上して、エネルギー使用量を「減らす」。
一方、太陽光発電などでエネルギーを「増やす」。
「減らす」と「増やす」で「0」に近づける、
もしくは住宅で創り出したエネルギーの方が
正味(ネット)で上回る、というもの。
国の指針で将来的には標準的な新築住宅はZEHにすることを
目標としているそうです。

震災以降、皆さんが切実に感じているテーマではないでしょうか?
新築でなくても、既存の建物に住んでいる方も、
今後の生活に役立てられる講義内容かもしれません。

興味のある方は、電話またはFAX・メールでお申し込みください☆
メールの方はこちらから →http://www.41-ie.com/toiawase.html

私の場合、なぜか桜が咲く頃に花粉症が治まります。
お花見もしたいし、早く桜が咲かないかな~♪

岩手の木をつかった家づくり
ゆい工房 森