寺子屋塾で「手作り家具のお話」

 
6月11日(土)に開催される寺子屋塾は、手作り家具でおなじみの「橒工房」(きさこうぼう)の橋本勲さんが講師です。
橋本さんは東京のご出身だそうですが、家具メーカーなどの勤務などを経て、岩手に移住し、岩手県産の木を使った家具や小物、玩具などを制作しています。
原木の購入からデザイン・設計・加工・塗装の全過程をご自身で行っているとのこと。
当社とは長いおつきあいがあり、社内にも大型引き出し付き円テーブル、四角いテーブル、各種椅子などがあり、日用品として使っています。
写真は「ペーパーコード」の椅子です。座面が身体にフィットし、夏は涼しく、冬はあたたかく使用できます。(さらに軽い!!)
お打ち合わせのお客様が気に入られて注文することもしばしばあります☆
当日は実際に作成した椅子などを持ってきていただき、製造過程や、岩手の木にまつわる話を聞けるよい機会になると思います。
まだ受付可能ですので、メール・電話・FAXなどでお申し込みください♪
詳細はこちら→http://www.41-ie.com/as_co_event/file_name/cb1030163105

ゆい工房では、家に合った家具もご紹介し、次の世代にも引き継いでいけるような長持ちする物づくりを目指しています。

岩手の木をつかった家づくり
ゆい工房 森