岩手のゆるキャラ

2013/04/21(日) 日常
 いわて県民住宅祭が、5月18日(土)、19日(日)に、盛岡市アイスアリーナで開催されます。
 
 ゆい工房でも、岩手県産の木材を使った家づくり、自然素材を使った家づくり、長く住み継いでいく住宅のリノベーションについてなど、ご紹介ブースを出展させていただきます。また、岩手の木工作家さんの作品展示や、講演会の企画も組ませていただきました。

 岩手のゆるキャラが、ポスター紙面を飾っています。熊本の『くまもん』は、全国的な人気を博していますが、岩手にもたくさんのゆるキャラがいるんですね。

 そこで今回は、ポスターに登場している、ゆるキャラを紹介します。

『そばっち』岩手名物のわんこそばをモチーフにしたキャラクター”わんこきょうだい”のメインキャラクター。

『カリンちゃん』遠野市の河童の「か」と市の花リンドウの「リン」からとった名前です。

『みやこちゃん』『サーモンくん』鮭のまち宮古をPRするキャラクター。

『たかたのゆめちゃん』陸前堅田の市章をモチーフにしたキャラクター。耳は高田松原の松をイメージ。

石割さくらちゃん』岩手県立産業技術短大のデザイン科の卒業制作から誕生したキャラクター。

アマリン』久慈市小袖海岸の「北限の海女」をモチーフにした海女キャラ。現在、NHKの朝ドラ「あまちゃん」で人気上昇。

岩手の明るい未来のためにも、ゆるキャラの皆さんにも頑張ってほしいものです。

鹿野利幸

1ページ (全2ページ中)