寄せ木象嵌 工房ベッカーの木の時計

2013/02/10(日) 日常
今日は過去にゆい工房で家を建てて頂いたお客様のところにあった時計をご紹介します。










いかがですか??
無垢の木をふんだんに使ったゆい工房の家にピッタリですよね☆
こちらの時計は北海道旭川にある『寄せ木象嵌 工房ペッカー』さんの時計だそうです。

旭川は日本五大家具産地の一つと数えられているほど木工業が盛んな街で、3年に1度「国際家具デザインフェア旭川(IFDA)」というイベントが開催され、世界中のデザイン家具が旭川に集結するというから驚きです。

旭川…一度は行ってみたいですね。



さて、ここでちょっと小話。
お店の名前にも入っている

【木象嵌(もくぞうがん)】

ご存知ですか??


                                                               木象嵌とは天然木材を使って模様を表現する木画技術です。木で絵や図柄をかたどり、模様をつける部分を同じ形で彫りこんで埋め込むという技法で、かなりの技術を必要とする日本独自の伝統工芸です。
工房ペッカーさんでもこの木象嵌の技術を駆使して、かわいらしいフクロウや素敵な風景などの模様を埋め込んだいろんな商品がありますので是非ご覧になってみてください。
商品の写真を見てるだけで楽しくなってきますよ♪

                                   今マイホームにお住いの皆様は家具や小物を変えて気分転換に。
またこれから新築をご検討されている皆様は完成したマイホームを思い浮かべながら。。。
ご自分のうちにピッタリのお気に入りの家具を探しにちょっと出かけてみてはいかがですか。

私も今度の休みにでも行ってきます♪
では、旭川でお会いしましょう^^)/



家守課 大平貴之

1ページ (全2ページ中)