『結のこころ』

2012/07/09(月) 日常
ゆい工房の、お住まいづくりに関する冊子『結のこころ』。

時代の変化とともに、家づくりのあり方は、様々と変遷していますが、ゆい工房の、家づくりに対する思いをまとめたものです。

関心のある方は、こちらのページからどうぞ。

高度成長期には、大量に作る必要があったために、プレハブのような形態が推奨されてきましたが、現在では、地域循環型の家づくりが求められるようになりました。

中央に本社のある大企業による家づくりは、地域性というよりは全国一律的なスタイルになりますし、経済的には、中央に一度吸収された形で経済が回ることから、地域におけるメリットは少ないのかもしれません。

地域型住宅の場合、地域内で経済が循環するかたちになりますので、より地域活性化につながるものと考えられています。

他県のものを排除するというわけではありませんが、できる限り、岩手県産のものを使うということは、様々な観点でもいいこと。

たとえば、ウッド・マイルズ。

ウッドマイルズとは、食材の輸送距離を減らすフードマイレージの概念を木材にあてて考えられた、国内及び地方で生産された木材を国内で消費することにより、木材を輸送するエネルギーを削減して、地球温暖化を防ぎ循環型社会の構築を目指すという活動である。

環境問題の観点からも、地域材利用の推進が求められています。