住まいの寺子屋塾ご参加ありがとうございました。

こんにちは。
花粉症ではないと、言い聞かせていたのですが、
ついに耐えられなくなってきたつるたです。(笑

だいぶ春らしくなってまいりましたね。
もう3月もあと3日・・・
新人さんも入ってくるので、緊張しております。(笑

さてさて、今日は寺子屋塾!
ご参加いただいたお客様、ご協力いただきました業者のみなさまありがとうございました。
今回は「マドのはなし」と「いわての木と自然塗料のおはなし」でした。

1時間目は、YKKapの高橋さんに先生を務めていただきました。
夏を涼しく過ごす方法は、断熱だけじゃ無かったんですね!
ひさしを付けたり、植物の植え方で日影をつくる工夫だったり、マドの位置だったり・・・ 
マド選びも家づくりの打合せでありますので、今回聞いたお話を活かしてよりすごしやすいお家ができるのではないかなと思いました。

そして、2時間目は岩手県森林組合連合会の平野さん。
毎回おはなしがおもしろくて頷きながら聞き入ってしまうのですが、
今回も岩手の森林のお話をしていただいたり、実際に無垢材に、
ゆい工房でも使っている自然塗料を、塗ってみて、木部メンテナンスの体験も
していただきました。
木の特徴も、育ち方から教わることができて、なんだか、木に愛着がわいてくるお話をたくさん聞けたなと思いました。

また、来月も中旬に寺子屋塾予定しております。
みなさまのお越しをお待ちしております♪

こんなのをやってほしいというリクエストもお待ちしています♪

それでは。

企画課 つるた