スポンジ除菌

2008/02/22(金) 日常
我が家の台所には食器洗い用のスポンジが3つあります。

私の妻は以前、食品関係の仕事をしていた事も有るため、衛生面に気を付けているのでしょう....
用途に合わせてそれぞれを使い分けしているそうです。

もちろん愛用の食器洗剤は「除菌」表示のあるタイプ.....。

私も希の事ですが....食器を洗った際には、除菌洗剤の泡を付けたまま放置しておきます。除菌出来ている感が有り満足していました。

しかしつい先日、洗剤の裏のラベルシールに、

『菌の全てを除菌するわけではありません。』

と記入されているのを見てしまい、『では、どこまで除菌できるの?』 『どの菌は残ってしまうの?』と考えてしまいました........。

各メーカー、なぜか?具体的な除菌効果の数値は明記していないようですが....、消費者センターによると、
『スポンジを「除菌」しても、菌数がゼロになるわけではないので、洗剤による「除菌」に過大な期待をしないようにしましょう。』という事でした。

私は「過大な期待をしている」一人でした。非常にショックです。


本当にスポンジ除菌を考えるのであれば、熱湯消毒がよいとのこと....。

お茶やカップラーメンを沸かした際の残り湯をサッと掛けるだけで、ほぼ
100%に近いくらい殺菌できるそうです。

私の用に気になる方は、環境にもやさしい「熱湯消毒」にてスポンジ除菌をお薦めいたします。

工務課 佐々木

1ページ (全2ページ中)