抜け殻。

2008/02/06(水) 日常
先日、主人が小さな水槽を持って来ました。
翌日、次男が「お父さんがエビフライ買ってきたぁ~!」?!
その合計3本(匹?)のエビフライは水が入ったビニール袋の中で、水草と戯れておりました。

学名:Caridina Japanica 和名:ヤマトヌマエビなるその生き物は、透明な体に黒いスポット模様で鑑賞価値も高くコケを主食とする為、熱帯魚などのコケ取り用として人気があるようです。手か足か分らない部分をフル回転させ仕事(食事)に励んでおります。

昨夜も子供達が寝静まった後、エビフライA・B・Cの働きっぷりを観察していると、水槽の底に何やらゆらめく白い物体。「きゃぁ!エビフライの亡霊?!」と、よ~く見るとナント脱皮後の抜け殻でした。長~いヒゲの型まできっちりと残っているのでびっくりです。

実は先日、長男の机のを整理していて蝉の抜け殻を発見。ドラゴンボールZのDVDではセルの抜け殻を(140話参照)拝見。
何故か、「抜け殻」付いています。これは、私にも脱皮せよというお告げとして解釈する事にしました。今、ネガティブに思い悩んでいる事はさっぱり脱ぎ捨て、心もお肌もツルツルになるべきなのだと!!
水槽を目の前に、決意の拳を握りしめる真夜中の出来事でした。

「ありがとうエビフライ」と3匹を見比べても、どれが脱皮したのかは分りませんでした(=_=)。

                  工務課 笹渡

1ページ (全2ページ中)