小さな幸せ。

2007/06/21(木) 日常
先日このブログでクローバーの話が紹介されていたので思い出しました。
GWに里帰りをした時に、子供と遊んでいた公園で自然と動いた視線の先に四つ葉のクローバー!と思いきや、真ん中に小さなもう一枚がまるで四枚の葉っぱに守られるようにくっついた五つ葉のクローバーを発見しました。財布のカードの間に挟んでおいたまますっかり忘れていましたが、先程確認したらちゃんとありました。皆さんにも是非お見せしたいところですが、顔はデカいが気は小さいこの私、ジンクス通り誰にも見せない事にしましたので他のクローバーをお楽しみ下さい。
こんなふうに、小さな頃から必死になって探さずともいつも四つ葉のほうから私の視線の先に動いてくれるかのように簡単に見つける事が出来てました。その度にちょっとした幸福感に浸りながら…。
大人になっても同じようにそれは続きましたが、それ以外にも元旦にコンビニでお茶が当たったり、福引き1等でマグカップをもらったり、アイスの棒に当たりがついていたりと小出しに使われてしまう運がもったいなくてしょうがなくなっていました。いつしか、子供のころに四つ葉を見つけたような幸福感が感じられなくなっていました。とても心が貧しくなっている自分が悲しくなりました。小さな幸せこそが最大の幸せ。子供の頃に当たり前のように感じた幸福感と今の自分の気持ちを同時に気付かせてくれた五つ葉のクローバーでした。                               工務課 笹渡

1ページ (全2ページ中)