新築・リフォームで「断舎離」を実践する。

2013/02/10(日) 未分類
新築プラン打ち合わせで必ず出てくるぼやきが、「うちはモノが多くて困っているの・・・」。

ゆい工房では、会社で倉庫も所有しており、建て替えのお客様から荷物を預かることも多くたいへん重宝してもらっております。

お荷物の引越の際にお話しするのが、「不要なモノはすっきり処分して現在のモノを半分にしましょう!」という前向きな提案です。

引越お手伝いに伺った際に、納戸にぎっしり詰まっている段ボール箱や贈答品、昔の本などを引っ張り出してきて居間にならべると、10畳のスペースがすぐに足の踏み場がないくらいいっぱいに・・・というのがまいどの体験。

さあ、不要なものを分別処分しましょうとすすめると、これは友人からもらったもの・・・これは将来使うかもしれないし・・・。

結局、捨てるモノが驚くほど少なく、ほとんど倉庫にとりあえず運ぶことに・・・。

こんなとき思うのが、やましたひでこさんの『断舎離』の本をあらかじめお施主様が読んでいてくれたら、ずいぶん楽に引越ができるのになあーと思います。

愛情の注がれていないモノは、すっぱりとあげるか処分してしまう勇気をもつ。

こころの重荷もとれ、あたらしい前向きな生きる力が沸いてくるのがこの「断舎離」の実践です。

ちなみに、私も自分の家で妻と娘と格闘しながら「断舎離プロジェクト」推進中です。


**************************************************
株式会社ゆい工房 代表取締役 川原徳昭
〒020-0173 岩手県岩手郡滝沢村巣子1162-6
電話 019-688-4528 / FAX 019-688-4582
-------------------------------------------------
■株式会社ゆい工房 メインHP  http://www.41-ie.com/
■株式会社ゆい工房 増改築HP http://www.41-ie.net/
■Email: yuiinfo@41-ie.com
**************************************************

1ページ (全2ページ中)