白門建設・肥沼社長との楽しいひととき

2013/01/31(木) 未分類
日本TIP建築協会からのご紹介で、千葉の白門建設・肥沼社長さまをお訪ねました。

事前にホームページで調べてみると、自然素材でここちよい空間づくりを実践されている、先進的な住宅会社です。

会社を伺いますと、肥沼社長様自ら鄭重に応対していただきまして、興味深いお話をたくさんいただきました。その中でゆい工房と多くの共通点があることには驚かされました。

肥沼社長は銀行員をやめられ、工務店を立ち上げたのですが、十数年前には「ソーラーサーキット工法」も取り組まれていたとのこと。

ゆい工房でも外断熱、高気密高断熱住宅の先駆けである「ソーラーサーキット工法」に取り組んだ時期があり、「いい家」の書籍で有名な松井修三さんの完成現場を視察したことまで共通でした。

その後、肥沼社長は、建材でつくる住宅が住まう人に有害であることを社員の体験から確信し、「ひと・環境計画」でひとの健康にいい住まいをずいぶん学ばれたようです。

一時期は建材仕様の住宅で60棟も建築されていた住宅をすっぱり見切りをつけ、「お客様のためにならない住宅を建ててはいけない」という信念のもと、現在は白門建設の理念を理解していただけるお客様にのみ、商談をすすめていると伺いました。

熱く自分の信念を語る肥沼社長の姿のなかに、これからの工務店が進む一筋の光明を見た思いを深くし、すがすがしい気持ちを抱きながら帰路につきました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●株式会社ゆい工房(ゆいこうぼう)

●〒020-0173
  岩手県岩手郡滝沢村巣子1162番地6号

●TEL:019-688-4528  FAX:019-688-4582

●HP: 新築   http://www.41-ie.com
     増改築 http://www.41-ie.net


●Email: yuiinfo@41-ie.com

●代表取締役 川原徳昭(かわはらのりあき)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1ページ (全2ページ中)