娘のアトピー皮膚炎がゆい工房の原点です。

2013/01/25(金) 未分類
私どもの会社はお陰様で今年で創業40周年を迎えました。

先代社長である私の父親が大工の棟梁から独立して、自分で木造住宅の請負を始めたのが40年前となります。

その後、代が変わり私が社長を継承するようになって8年後に、それまでの川原建設株式会社という名称から現在の株式会社ゆい工房に社名を変更しています。

その直接の原因は、実は私の娘がアトピー性皮膚炎で苦しんだことにあります。(現在もですが・・・)

ツーバイフォー工法で外断熱(ソーラーサーキット)、最新の建材で建てた自宅が、妻に大変な不評で、結露はおきますし、カビは発生するし、間取りが使いづらい上に、子供がアトピー性皮膚炎に苦しむことになるとは・・・。

それから私は真剣に、住宅の空気環境について研究を始めた訳なのです。

レイチェルカーソンからはじまり、あまざまの化学物質が、現代の子供たちの4割にも及ぶアレルギー体質を呼び起こしてしまっていることを知ったのです。

工法は最先端の合理化工法と信じていたツーバイフォー工法で、断熱性能重視の家のどこが間違ってしまったのか・・・?

これから分かりやすく解説をしていきたいと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●株式会社ゆい工房(ゆいこうぼう)

●〒020-0273
  岩手県岩手郡滝沢村巣子1162番地6号

●TEL:019-688-4528  FAX:019-688-4582

●HP:  http://www.41-ie.com
●リフォーム: http://www.41-ie.net

●Email: yuiinfo@41-ie.com

●代表取締役 川原徳昭(かわはらのりあき)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1ページ (全2ページ中)