アメリカインディアンの教えが社員教育の基本

2013/01/03(木) 未分類
次に紹介する詩は、ドロシー・ロー・ノルト女史の作品と言われており、ニッポン放送の「玉置宏の笑顔でこんにちは」で全国に紹介され大反響になったものだそうです。








■■■「アメリカインディアンの教え」


●批判ばかり受けて育った子は非難ばかりします。

●敵意にみちた中で育った子は誰とでも戦います。

●ひやかしを受けて育った子ははにかみ屋になります。

●ねたみを受けて育った子はいつも悪いことをしているような気持ちになります。

●心が寛大な人の中で育った子はがまん強くなります。

●はげましを受けて育った子は自信を持ちます。

●ほめられる中で育った子はいつも感謝することを知ります。

●公明正大な中で育った子は正義心を持ちます。

●思いやりのある中で育った子は信仰心を持ちます。

●人に認めてもらえる中で育った子は自分を大切にします。

●仲間の愛の中で育った子は世界に愛を見つけます。


この詩は子育ての基本を説いたものですが、社員を教育するうえでの基本ともなりそうです。

中小企業の大きな社会的な責務の一つは社員という社会人の教育を担うことでもあるからです。

まず変わらなければならないのは自分自身。

この詩の中にある接し方を自分ができていたかを常に点検しつつ進んでいきたいものです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●株式会社ゆい工房(ゆいこうぼう)

●〒020-0273
  岩手県岩手郡滝沢村巣子1162番地6号

●TEL:019-688-4528 FAX:019-688-4582

●HP:  http://www.41-ie.com

●Email: yuiinfo@41-ie.com

●代表取締役 川原徳昭(かわはらのりあき)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1ページ (全2ページ中)