小学校入学式祝辞

2008/04/08(火) 未分類
滝沢第二小学校 入学式 PTA会長祝辞
PTAを代表いたしまして、ひとことお祝の言葉を申し上げます。
新入生のみなさん、おはようございます。
105名の皆さんは、今日から滝沢第二小学校の一年生です。
ご入学ほんとうにおめでとうございます。
ここにいらっしゃる先生方や、お父さんお母さんも、皆さんが元気な笑顔で、入学式に参加してもらえたことを、心から嬉しく思っています。
この滝沢第二小学校は、明治時代に創設され、100年以上の歴史と伝統がある立派な学校です。岩手山がこんなに近くで立派に見える学校は、県内でも他にないと思います。
是非あの岩手山のように、堂々と、どっしりと、大きく大きく成長して下さい。また、この学校でたくさん学び、たくさん遊び、たくさん友達をつくり、たくさん楽しい思い出を残して下さい。そして、6年後にはこの学校を巣立ち、地域のために、日本のために、世界のために飛躍していく皆さんの姿が目に浮かぶ気がします。
これからも元気に登校いたしましょう。

続きまして、保護者の皆様にご挨拶を申し上げます。
本日は、お子様のご入学、誠におめでとうございます。
お子様の誕生からこれまで、皆様の投入してこられた愛情と苦労が実を結び、このように祝いの日を迎えることができた事は、たいへん喜ばしく、また、心から敬意を表するところでございます。
子供達は今日から小学生となりますが、この時期は、人格の基礎を築き、社会規範を学び、知識教育の土台をつくる大切な時期といわれております。
また、如何にすぐれた学校教育でも、子供のすべての教育を補うことはできません。
そこで、滝二小PTAの一員として、家庭において、地域において、そして学校の教職員との密な連携をとおして、子供達への教育の責任をともに果たしていきたいと考えております。
是非ともこれから、地域PTA活動にも積極的に、ご指導・ご鞭撻を賜ることを宜しくお願い申し上げます。

最後に、本式典に参席いただきましたご来賓の皆様方、いつも多大なるご指導を賜り、ありがとうございます。
また立派に本式典を準備いただきました光井校長をはじめとする教職員の皆様、ほんとうにありがとうございます。
これからも、引き続き、この未来ある子供達の成長・飛躍のためにご尽力賜わることを心からお願い申し上げ、入学式の祝辞とさせていただきます。
本日はまことにおめでとうございます。
                         平成20年4月8日
                         滝沢第二小学校
                         PTA会長 川原德昭

1ページ (全2ページ中)