山口義行先生 来県す。

2013/01/29(火) 未分類
前日 NHKクローズアップ現代で出演されていた立教大学教授 山口義行先生に東日本ホテルにて講演をしていただきしました。

先生は中小企業支援をライフワークにされており、現在の経済環境をわかりやすく説明。

アベノミクスにより経済が上向き基調になるかのようにマスコミ報道されているが、現実はかなり厳しい現状を裏付け数値を基に解説。

日銀がいくら蛇口を全開にしたところで、中小企業の窓口は地元の金融機関であり、中小企業への貸し出しスタンスはかなりシビアなまま。市場にお金が還流しづらい状況であることに変わりはない。

中小企業家は現在の足踏み状況の経済状態であることを前提に、「市場開拓」「市場創造」の2つのキーワードのもと、自社の企業変革を積極的に推進した企業のみが生き残るという結論。

体脂肪計を市場に認知させ、主力商品として育てあげた「タニタ」の例を引き合いに、自ら新規市場を創造することこそが活路。

山口義行先生は現在、「株式会社中小企業サポートネットワーク」スモールサンを全国で展開中。

中小企業経営者への積極的な情報提供活動を進めています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●株式会社ゆい工房(ゆいこうぼう)

●〒020-0173
  岩手県岩手郡滝沢村巣子1162番地6号

●TEL:019-688-4528  FAX:019-688-4582

●HP:  http://www.41-ie.com

●Email: yuiinfo@41-ie.com

●代表取締役 川原徳昭(かわはらのりあき)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1ページ (全2ページ中)